まず昨日のことから。

結構前からめいじさん、HIROさんと一緒に「東方」やろうZE

と誘われていたのですが俺のびっくり「サンタ」が入ったりして

なかなか都合がつけず。

そんな中、昨日がばっちりな感じでお邪魔しました。

そしてゼレ君も参加することになり、

東方やったり、マジックやったりと楽しい一日でした。


また、次の日が大会ってこともあって、俺にとっては
フェアリーを回すことが出来てとてもありがたかったです。









あと、めいじさんとHIROさん、ゼレ君は





俺がどんだけ「うどんげ」が大好きか分かったと思います。







さて、では大会レポの方へ。


参加デッキは勿論「フェアリー」。



デッキ名:これが夜中の2時まで考えて大会会場でもちょこっといじった青黒フェアリーやああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!


呪文づまりのスプライト 4
霧縛りの徒党 4
ヴェンディリオン三人衆 2
誘惑蒔き 1
叫び大口 2
ウーナの末裔 3

クリーチャー 16


思考囲い 2
苦花 4
苦悶のねじれ 3
霊魂放逐 1
謎めいた命令 4
砕けた野望 3
送還 2
ロクソドンの戦槌 1

スペル 20


島 3
沼 2
人里離れた谷間 4
沈んだ廃墟 4
地底の大河 2
反射池 2
フェアリーの集会場 2
変わり谷 4
ヒル溜りの沼 1

土地 24


合計:60枚


サイド

思考囲い 2
ジェイス・ベレレン 3
蔓延 4
瞬間凍結 3
死の印 3

合計:15枚


前日、HIROさんからメタ情報を頂く。
何やらビート(ドラン・白系)が多いらしい。
ってことで
フェアリーとドラン、白系、赤系をメタで考えました。


実際、会場を見回ってみたら
ビート多い多い。さらにフェアリーも多い多い。

HIROさん、あざーす(^^b


一回戦 VS ドラン

前にエルフ使ってた人がドランを使っていたみたいで当たりました。

1:×
ダブマリ初手苦花キープするも土地事故。土地引かない。
相手が先触れでクリーチャーをサーチしていってブンブンなところを
眺めていたらライフ0になってた。

2:×
ワンマリ土地事故。
初手苦花ないも、


反射池
フェアリーの集会場
霊魂放逐
送還
叫び大口

というハンドをキープ。
序盤に送還と霊魂放逐で凌いで「黒マナの出る土地」がきたら
大口ってこともあったんだけど、
それどころか土地がこの3枚で止まった。
ま、マリガンすべきだったのかな・・・orz


二回戦 VS 赤緑ツリーフォーク

構成的には、緑のツリフォに赤の火力とシャーマン、エレメンタルって感じだと思う。

1:×
ワンマリ。初手苦花無し。妥当そうな手札だったんでキープ。
したら相手がスーパーハンマータイムでgg。

2:○
マリガン無し。初手苦花。
トークン達から殴りにいき、霧縛りを着地させて一緒に殴る。勝利。

3:○
ワンマリ。初手に苦花は無し。妥当そうだったんでキープしたら
最初のドローで待ってたよ苦花
トークン達と殴っていって勝利。


こっからの試合なんですが、マリガンを何回したかがメモに残っていないため
省略させて頂きます(^^;
すみません;;
でも確か・・・この後の残りの試合でワンマリを5回くらいしたんですが、
2回くらい苦花がきてくれて助かってました。


三回戦 VS 赤黒トークン

苦花とゴブリンの突撃による、アレです。

1:×
初手苦花無し。
ゴブ突 → さやむし → 苦花と展開され
普通に相手のブン回り。要所でカウンターしたけど無理やった。

2:○
初手苦花無し。しかし・・・
1枚挿しの可愛い可愛い誘惑蒔きがナイスお仕事。
相手のクリーチャー奪ってご馳走様です。
さらにウーナの末裔でご馳走様です。
その後、霧縛って勝利。

3:○
初手苦花無し。
霧縛り2体出して勝利。
霧縛り、めっちゃ強いよね。惚れなおしたZE。


四回戦 VS 赤タッチ黒ビート

1:○
初手苦花無し。
が、途中で引いてきてプレイ。
残りライフが怪しくなってきたけど要所をカウンターしつつ、
霧縛り着地で勝利。

2:×
初手苦花無し。
本日の判断ミスかな。
簡単に諦めなければ良かった試合。
残りライフがこちら1で、相手が7くらいになってて、
相手が俺のライフ1を中々削れずにいた状況。
こちらに霧縛り1体。
相手にギトゥ土地2つに斑点の殴打者が1体だったんやけど・・・
ハンドにねじれがあったから簡単に諦めないで続ければ良かった。
時間が迫ってきてたのもあり、次の試合のことも考えて投了したんやけど・・・
もちっと粘って良かった。次は粘るよ。絶対。

3:×
初手苦花無し。
ダブマリしてたと思う。
荒廃稲妻を2回打たれ、1回はカウンターできたものの、2回目はカウンターできず、
とおしてしまって手札が乙。
あとは普通に殴られて負け。


五回戦 VS 緑無しクイックン

1:○
初手苦花。
トークン増やしつつ殴り、最後は末裔出して勝利。

2:○
初手苦花無し。しかし・・・
またもや最初のドローで待ってたよ苦花
相手から炎渦竜巻を3回撃たれる。
1回はカウンターして2回は通したかな。
トークンが消えたり増えたりしてたけど、苦花TUEEEEEEEと末裔で勝利。


六回戦 VS 白黒トークン

ここなんよ。この試合。俺にとって一番重要な試合。

何故かというと

この試合を勝てば・・・

フェアリー使って初めて勝ち越せるかもしれない。

という状況だったからです。

ここまでの戦績が3-2やからね。

勝てば4-2やん!フェアリーで初の勝ち越しやん!!

ということもあってかなり意気込んで試合に臨む。


1:○
初手苦花。
トークン生産しつつ殴り、末裔も参加して勝利。

2:×
ワンマリしてたと思う。
初手苦花。
苦花張ったら返しに薄れ馬。
ありゃりゃとか思っていたら静月の騎兵とか変わり谷とか殴ってきて負け。

3:×
ワンマリしてたと思う。
初手苦花。
思考囲いをプレイ。
相手は

土地4
クソハン
囲い
漕ぎ手

だったんで秒で囲いを落とし、

次のターンに苦花張ったら薄れ馬
あれ?さっきいなかったよね??

その後、こちらにカウンターがなく、クソハンを通してしまい
スーパーハンマータイムで終了。







。。。










ものすごく分かったことがある。

























俺が意気込んで臨む試合は大概撃沈やわwwwww



でもね。全体の試合みてデッキが俺に応えてくれていたのはすごく分かった。
だって六回戦なんて3試合とも初手苦花スタートやよ。
超嬉しいスタートなのにね。。。
上手く勝利に持っていけなくてゴメンよ。


だけど今回の大会は大きな収穫でした。
まず、霧縛り、末裔、蒔きを上手く使ってあげれた感じがして超嬉しい。
と、それらのタイミングも少しずつ分かってこれたのかな。

それらを含めて全体を見渡すと手応えを感じられるようになった。
前の俺を考えてみたらひどかったよ~~~~。
まず、正直に言いますと今までの大会で
なんで負けたのかが分からなかった試合があったからね。
でも今回は負けた理由の分からない試合は無いですね。
「遅いわ!」って気になるけどずっと気づけないままよりは断然良い。
知らんまま通り過ぎるより、遅くても気づいて恥をかく方が百倍マシ。

そう考えると、前のスタンで2-3から六回戦で3-3になるのと
今回の3-2から六回戦で3-3になるのとでは全然違う。


しかし、俺みたいな甘ちゃんは勝ち越しはまだ早いと。
もっと修行(いろんなデッキと戦って沢山負けて経験を積め)しろと。
そういうことで結論がでました。


白黒トークン、ドランとあんまし戦ったことないから
その辺とも練習したいな~。
とか考えつつそろそろ〆に入りたいと思ってます。


それでは、本日の草津の大会に参加された方々や運営の皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。またお邪魔させて頂いた時はよろしくお願いしますね(^^

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